2015.01.21更新

次号 栄養素ノート完成 配布中です(*^^*)
テーマは歯と骨に大切な「カルシウム」

目からウロコの情報も!?


pic20150121163851_1.jpg

2014.12.15更新

栄養素ノート 出来上がりました!
今回は、女性は気になる「鉄分」のお話です(*^^*)
鉄には種類があります。 身体の中で、どんな風に使われたり、運ばれたりするのでしょう。
目からウロコのお話かも

pic20141215191751_1.jpg

2014.11.25更新

風邪 インフルエンザ撃退!!
〜あいうべ体操〜 チラシ配布してます(*^^*)

最近テレビで良く取り上げられている「あいうべ体操」。考案医師の今井一彰先生のご承諾済みで、手書きノート配布中です
鼻呼吸と唾液タップリがこんなに素晴らしいんですよ!(*^^*)

pic20141125184557_1.jpg

2014.11.20更新

皆様happy01

すっかり寒くなりましたが、体調はいかがですか?chick

今回は、人体最大の免疫器官とも言われている、『腸』のお話をいたします。bud



新時代!? バイオジェニックスとは?

バイオジェニックスとは、体全体に作用することで、腸内の免疫機能(腸管免疫)を刺激したり、コレステロール・血糖・血圧を安定させたり、活性酸素を減らしたりすることで、生活習慣病や老化を防止する食品

と、まあいきなり言われてもcatface というかんじですが、

腸に良いと言われている、乳酸菌taurus

では、なぜよいのsign02 どう良いのsign02



加齢とともに善玉菌は減少する。腸は人体最大の免疫器官である。体全体の免疫細胞の7割もが小腸に集中している。

腸内環境が悪玉菌優位を続けると、さまざまな病気引き起こす。有名なものはガン、肥満、認知症であるが、その他、うつ病やアルツハイマー病も腸内細菌に関係あると言われている。

腸が元気であれば病気知らずで、若さを保つことが出来る。また、腸内の乳酸菌は腸内細菌叢を改善する力がある。

腸内細菌の数は約1000兆個。腸内細菌の種類は「善玉菌」、「悪玉菌」、「日和見菌」の3種類がある。

「生きて腸に届くから効果あり」は誤りだった! 100年前からメチニコフは「生菌」「死菌」のどちらでも腸内で「善玉菌」を増やすと指摘していた。

メチニコフはヨーグルト「不老長寿説」を100年前に説いた。そして、マウスを使った実験で乳酸菌を加熱殺菌して「死菌」として与えても、「生菌」の場合と同じように生育し、なかには成育状態がさらに向上し、糞便中の腐敗菌の菌数が低いケースもあった。このようなことから、腸内腐敗を抑えるのは乳酸菌そのものではなく、乳酸菌生産物質であると論じた。

気管支喘息やアトピー性皮膚炎のアレルギーは、腸内環境を改善することで減弱することが判明した。

乳酸菌はバイオジェニックスの時代へ進化している。バイオジェニックスとは乳酸菌の分泌物と菌体成分をエキス化したものである。そのエキス化したものは、腸内の悪玉菌の増殖を抑制し、かつ乳酸菌を増やす働きがある。

100年前にメチニコフが指摘していた乳酸菌生産物質は、実はバイオジェニックスであった。よって、今では多くの乳酸菌メーカーが「生菌」から「死菌」へシフトしている。

10バイオジェニックスとは、光岡知足先生が新たに提唱した言葉であり、意味するものは「体全体に直接作用し、腸内の免疫機能(腸管免疫)を刺激したり、コレステロール・血糖・血圧を安定させたり、活性酸素を減らしたりすることで、生活習慣病や老化を防止する食品成分の総称」である。

11そして、乳酸菌生産物質こそが、バイオジェニックスである。この乳酸菌生産物質なるものは、免疫力アップ、抗ガン、抗アレルギーetcに驚くべき効果を発揮する。

12今日では、乳酸菌類は以下の3つに分けられる。

1)プロバイオティクス→プロバイオティクスは、「腸内フローラのバランスを整え、健康に有利に働く生きた細菌や酵母」と定義され、具体的にはビフィズス菌や乳酸菌、酪酸菌などの生きた菌を含んだ食品や製剤を指します。ヨーグルト、植物性由来の乳酸菌(醸造乳酸菌)から作られたぬか漬け、味噌、キムチ、納豆菌から作られる納豆なども含まれます。

2)プレバイオティクス→プレバイオティクスは「大腸に棲みついている善玉菌(ビフィズス菌)の増殖を促し、腸内フローラのバランスを整える難消化性の食物繊維やオリゴ糖を含んだ食品」が該当します。

3)バイオジェニックス→10番の繰り返しとなりますが、日本を代表する腸内細菌の研究者である東京大学の光岡知足名誉教授が新たに提案している概念で、「体全体に作用することで、腸内の免疫機能(腸管免疫)を刺激したり、コレステロール・血糖・血圧を安定させたり、活性酸素を減らしたりすることで、生活習慣病や老化を防止する食品」のことを指しています。

1310億~100億~1000億から「兆」の時代へ。今では世界のトップレベルになった日本の乳酸菌だが、歴史を振り返ると1990年代に森下仁丹etcが発売していたビフィズス菌製剤は1袋に菌が10億程度であった。それが、最近では1袋に菌が「兆」を超えるものも出現してきた。

14病気の原因としてストレスが関係しているものが多いが、ストレス解消にはセロトニンという神経伝達物質の活性化が重要である。セロトニンは実は腸内で95%が作られている。うつ病の原因はセロトニン不足であることが分かっている。今まで、うつがなかなか改善されないのは脳ばかり治療していたせいであった。具体例として九州大学医学部の須藤信行教授らは、「10年来まったく改善されなかったうつ病が、腸内環境を改善することによりわずか数ヶ月で劇的に改善した症例。」を報告している。



2014.11.17更新

今月の栄養素ノートを配布中です(*^^*)
テーマは「脳」!


pic20141117160755_1.jpg

2014.10.20更新

みなさま こんにちは〜

今月の栄養素ノートが発行されました。

「ビタミン・ミネラル」です。

5大栄養素のラストです(*^^*)

意外と軽視されがちなビタミン ミネラルですが、身体支える大切なキーとなります。

次回からは、分子整合栄養素医学に基づいて、各栄養素を説明していきますね(*^^*)

たまーに号外が発行されますので、そこは注目ですよ



pic20141020165540_1.jpg

2014.09.24更新

皆様こんにちわ(o^^o)

今月の栄養ノートが一段とカラフルになって(笑) 無料配布しております♪(´ε` )

テーマは

タンパク質 糖質 に続き「脂質」

一番ややこしい部分ですが、簡単に説明しております(o^^o)

書ききれない部分もありますので、また順を追って「増刊号」として後日発行出来ればと思っております♪(´ε` )

ここでしか手に入りません。(≧∇≦)

是非、お持ち帰りくださいね


pic20140924181151_1.jpg

2014.09.11更新

pic20140911154157_1.jpg

pic20140911154157_2.jpg

pic20140911154157_3.jpg

みなさま

秋らしくなってきておりますが、お代わりございませんか?(o^^o)

当院のスマホページが出来ました

今回初めてスマホからの投稿です(*☻-☻*)

絵文字が使えないのが残念ですが、気軽にどこでも投稿出来そうです!

さて、当院ではここ最近、分子整合栄養医学(オーソモレキュラー療法)に基づいて、

手書きの栄養素ノートを無料配布しております(o^^o)


是非手にとってお持ち帰り頂き、日々の健康に役立ててみて下さいね!

毎月内容が変わりますよo(^▽^)o

2014.04.22更新

皆様clover

お久しぶりでございますhappy01

めっきり暖かくなりましたねtulip

体調の方はいかがですか?

花粉症などに悩まされている方も多いようですcrying

おかわりございませんでしょうか。


さてさて、さっそくではございますが、

みーんなが興味を持っている、栄養apple

これを医科の先生方と定期的に医学的に勉強をしていますが、

(当院では医科歯科連携を取り、この分野の内科皮膚科の先生と一緒に根本治療に取り組んでいます)

是非、患者様ご本人にお伝えしたく、簡単ではありますが

ここで小出ししていきたいと思いますgood

間違った情報に惑わされないよう、

みんなで賢くなりましょうねhappy02


ここでは 分子整合栄養医学(オーソモレキュラー療法)に基づいておはなしをしていきます。


今回はまず この 分子整合栄養医学 の説明です。

この分子整合栄養医学とは、オーソモレキュラー医学またはオーソモレキュラー療法ともいわれ

栄養を補うことを通して健康を維持するための補完代替医療です。

簡単に言うと、あなたにとって必要な栄養素を分子レベルで整えていく医療です。(血液検査などでわかります)

ノーベル賞受賞者のアメリカの分子生物学者 ライナス.ポーリング博士によって唱えられていて、

個人に対して正しい量の正しい栄養分子の使用に焦点を当てている。支持者は、治療は患者個人の生体に基づいている、と述べている。(ウィキペディアより http://ja.wikipedia.org/wiki/オーソモレキュラー療法

オーソモレキュラー療法(orthomolecular medicine)は、栄養素-適切な食事やサプリメント・点滴、糖質コントロール-を用いて、わたしたちの身体を構成する約60兆個の細胞のはたらきを向上させて、様々な病気を治す治療法です。

海外では1960年代より、精神疾患領域の治療として応用され始めました。今では、その範囲は、内科疾患領域だけでなくアンチエイジングの分野やガンに対するビタミンCの大量点滴療法にまでおよびます。(オーソモレキュラー.jpより http://www.orthomolecular.jp/)



次回から、テーマを絞ってブログに掲載していきますhappy01

次回は人間の身体を作っている栄養素『タンパク質』のお話ですclover

ビタミン、ミネラルのお話も引き続き掲載していきますねscissors

また、順次、蔵前歯科の待合室にブラックボードにて掲載cat

持ち帰っていただける、小さな栄養ノートを作成していきますので

よろしくお願いいたしますhappy01heart04





2014.01.17更新

みなさまhappy01

少しおそくなりましたが

新年 あけましておめでとうございますfujisun

本年も、蔵前歯科 院長はじめスタッフ共々、

どうぞよろしくお願いいたしますwinkheart04

さて。

今年第一回目のテーマは、先日アメリカ人の友人と盛り上がったダイエットのお話ですear





みなさんは そもそもの『ダイエット(diet) 』の意味をご存知でしょうか?

『痩せる』という概念をお持ちの方も多いと思いますが、

実は、

語源はギリシャ語のdieta(生活様式、生き方)とする説が有力で、

英語のdie(死ぬ)+eat(食べ方)からなる造語とする説もあります。(百科事典ウィキペディア(Wikipedia)より)

dietとは、ここから、「日常の食べ方」という意味の転じた言葉になります。

そこから、「代謝異常」「消化器系内臓疾患」「肥満」などに対する「食事療法」や「治療法」と言った意味を持つようになりました。

実際に、研究社の新英和中辞典ではdietは以下のように和訳されています。

1 日常の(飲)食物
2 (治療・体重調節などのための)規定食、特別食、食事、食事療法、食事制限

こいった意味があったんですねhappy01


では、最近よく耳にする 糖質制限

これは、糖質や炭水化物(食物繊維+糖質)を制限する食事法です。


この糖質や炭水化物には、身体の中で以下の反応を引き起こします。

炎症反応
血糖値の急激な上昇(インシュリンがたくさん出る)
酸性化
無駄なカロリー


以下の食材を制限します。

●米類、小麦
●イモ類
●根野菜
●果物

血糖値を急激に上げるこのような食材を制限します。


次に取り上げるのは、多くのハリウッドセレブ達が実践している

パレオダイエットです

パレオ・ダイエット(The Paleo Diet)のパレオは、Paleolithicera(旧石器時代)の略語です。



石を削って作った石器を人類が使い始めてから農耕を開始するまでの時代を総称してパレオリシックと呼びます。
年代的には200万年前から8000年前くらいまでを指します。

狩猟や採取、そして後に農耕が主だった時代の食事を再現したダイエット(健康的な食生活)の総称です。

原始人の食事生活を基礎としているので、調味類・砂糖類なども一切使わない。
穀物(米・麦など)や豆類(大豆・あずきなど)も摂取しません。

パレオダイエットというのは、農業革命以前の人類の本来の食餌を再現しようとするもの。

このパレオダイエットには、食生活、運動、睡眠などの健康敵な生活習慣も含まれます。

基本的に以下のものは食べません。

●穀物(米などグルテンを含まないもの、また、厳密にいうと穀類ではない、キヌアやソバ、トウモロコシなどの雑穀も)
●豆類(ピーナッツを含む)
●乳製品
●植物油
●砂糖、人工甘味料、添加物(化学調味料など)

食べるのは、
●肉、魚介、卵などの動物性たんぱく質
●野菜
●果物

基本的な味付けは香辛料等のハーブを使用。
また油はカノーラ油、コーン油、大豆油等は使用できないので、オリーブ・オイル、ピーナッツ・オイルやアーモンド・オイル等のナッツ・オイル、 もしくはグレープシード・オイルを使用することになります。

加工食品、品種改良が行われた農産物、とくに穀物を食することを避け、代わりに人工的に手の加えられていない、自然に近い状態の肉、魚、野菜、フルーツ、ナッツ、卵、脂質を食べるようにします。




パレオダイエットと糖質制限

あまりかわりはナイんじゃないの!?と感じますが、

果物や根野菜も食べたい〜shock

という方は、パレオアンチエイジング

試されてはどうでしょうかhappy02heart01







蔵前歯科診療所




前へ 前へ

まずはお気軽にご相談ください

歯にお悩みの方はお電話にてご予約お待ちしております

  • 診療時間 9:00~13:00/15:00~20:00 休診日 水曜/土曜午後/日曜/祝日06-6939-8888 contact_img01.png

※最終受付19:00まで