Q&A

Q
日常は歯磨きだけではだめですか?
A

「歯ブラシ」と「フロス」があれば十分に落せます。
虫歯や歯周病にならない為の一番の方法は、やはり日常の歯磨きであり、しっかりとしたお手入れ法を身につけていれば、「歯ブラシ」と「フロス」で十分に汚れは落せます。
しかし、すみずみまで磨けている人はなかなかおらず、歯並びの悪い方などは、どうしても磨き残しが出来てしまいます。
そういう部分は歯科医師や歯科衛生士などのプロの手で定期的にPMTCを行う方が、よりリアルな虫歯予防になるでしょう。

Q
なぜキシリトールは歯に良いのでしょうか?
A

キシリトールは他の糖分に比べ、虫歯をつくらず、虫歯の発生を少なくするために効果的です。
しかし現在、キシリトールだけでできている製品はなく、成分の中に砂糖や発酵性の炭水化物が入っていると、効果は期待できません。キシリトールが含まれている食品で歯によいものは、シュガーレス表示があるガムか、タブレット(錠菓)に限られています。

Q
どんな人がPMTCを受けるといいですか?
A

口の中をすっきりさせたい方や、既に歯石を取り除いている方、矯正中の方や、被せものやブリッジなどがある方などです。
PMTCによって、矯正の隙間や自分では磨けないようなところまで綺麗にすることが出来ます。

Q
PMTCは自分の歯磨きと何が違うのですか?
A

PMTCはPROのクリーニングであり、歯磨きで落とすことができない汚れを落とすことができます。
歯磨きでいくら磨いても落とすことができない汚れがあり、これをバイオフィルムといいます。
バイオフィルムは、こびり付いた状態の細菌の塊で、歯周病や虫歯の原因になってしまいますので、これを研磨剤や専用機器を使用して磨き落とすと歯周病や虫歯の予防には大変効果があります。

Q
ホワイトニングした歯を長持ちさせる方法はありますか?
A

歯石などを含め、定期的な健診・デンタルチェックを受けます。
歯ブラシや、その他の専門のグッズの正しい使い方などをプロに聞いてマスターし、同時にライフスタイルにおていの正しい食生活や、生活のリズムを自分のものにすると、体が健康になります。それによって、口の中の健康が維持されていきます。健康あってのホワイトニングだからです。

Q
ホームホワイトニングは使用したほうが良いですか?
A

ホームホワイトニングには大きなメリットがあります。
ホームホワイトニングは、オフィスで白くした歯の「あともどり」を防止したり、併用することによって、オフィスホワイトニングをさらに効果を強めるという、大きなメリットがあります。

Q
ホワイトニングで副作用はありますか?
A

治療期間中に知覚過敏が起こる場合があります。
治療期間中に知覚過敏(歯がしみるような症状)が起こる場合がありますが、その場合は治療を中断します。しばらくすると症状が軽減するか消失しますので、安心して使用していただけます。

まずはお気軽にご相談ください

歯にお悩みの方はお電話にてご予約お待ちしております

  • 診療時間 9:00~13:00/15:00~20:00 休診日 水曜/土曜午後/日曜/祝日06-6939-8888 contact_img01.png

※最終受付19:00まで