2014.01.17更新

みなさまhappy01

少しおそくなりましたが

新年 あけましておめでとうございますfujisun

本年も、蔵前歯科 院長はじめスタッフ共々、

どうぞよろしくお願いいたしますwinkheart04

さて。

今年第一回目のテーマは、先日アメリカ人の友人と盛り上がったダイエットのお話ですear





みなさんは そもそもの『ダイエット(diet) 』の意味をご存知でしょうか?

『痩せる』という概念をお持ちの方も多いと思いますが、

実は、

語源はギリシャ語のdieta(生活様式、生き方)とする説が有力で、

英語のdie(死ぬ)+eat(食べ方)からなる造語とする説もあります。(百科事典ウィキペディア(Wikipedia)より)

dietとは、ここから、「日常の食べ方」という意味の転じた言葉になります。

そこから、「代謝異常」「消化器系内臓疾患」「肥満」などに対する「食事療法」や「治療法」と言った意味を持つようになりました。

実際に、研究社の新英和中辞典ではdietは以下のように和訳されています。

1 日常の(飲)食物
2 (治療・体重調節などのための)規定食、特別食、食事、食事療法、食事制限

こいった意味があったんですねhappy01


では、最近よく耳にする 糖質制限

これは、糖質や炭水化物(食物繊維+糖質)を制限する食事法です。


この糖質や炭水化物には、身体の中で以下の反応を引き起こします。

炎症反応
血糖値の急激な上昇(インシュリンがたくさん出る)
酸性化
無駄なカロリー


以下の食材を制限します。

●米類、小麦
●イモ類
●根野菜
●果物

血糖値を急激に上げるこのような食材を制限します。


次に取り上げるのは、多くのハリウッドセレブ達が実践している

パレオダイエットです

パレオ・ダイエット(The Paleo Diet)のパレオは、Paleolithicera(旧石器時代)の略語です。



石を削って作った石器を人類が使い始めてから農耕を開始するまでの時代を総称してパレオリシックと呼びます。
年代的には200万年前から8000年前くらいまでを指します。

狩猟や採取、そして後に農耕が主だった時代の食事を再現したダイエット(健康的な食生活)の総称です。

原始人の食事生活を基礎としているので、調味類・砂糖類なども一切使わない。
穀物(米・麦など)や豆類(大豆・あずきなど)も摂取しません。

パレオダイエットというのは、農業革命以前の人類の本来の食餌を再現しようとするもの。

このパレオダイエットには、食生活、運動、睡眠などの健康敵な生活習慣も含まれます。

基本的に以下のものは食べません。

●穀物(米などグルテンを含まないもの、また、厳密にいうと穀類ではない、キヌアやソバ、トウモロコシなどの雑穀も)
●豆類(ピーナッツを含む)
●乳製品
●植物油
●砂糖、人工甘味料、添加物(化学調味料など)

食べるのは、
●肉、魚介、卵などの動物性たんぱく質
●野菜
●果物

基本的な味付けは香辛料等のハーブを使用。
また油はカノーラ油、コーン油、大豆油等は使用できないので、オリーブ・オイル、ピーナッツ・オイルやアーモンド・オイル等のナッツ・オイル、 もしくはグレープシード・オイルを使用することになります。

加工食品、品種改良が行われた農産物、とくに穀物を食することを避け、代わりに人工的に手の加えられていない、自然に近い状態の肉、魚、野菜、フルーツ、ナッツ、卵、脂質を食べるようにします。




パレオダイエットと糖質制限

あまりかわりはナイんじゃないの!?と感じますが、

果物や根野菜も食べたい〜shock

という方は、パレオアンチエイジング

試されてはどうでしょうかhappy02heart01







蔵前歯科診療所




まずはお気軽にご相談ください

歯にお悩みの方はお電話にてご予約お待ちしております

  • 診療時間 9:00~13:00/15:00~20:00 休診日 水曜/土曜午後/日曜/祝日06-6939-8888 contact_img01.png

※最終受付19:00まで